人生ずんどこものがたり

介護とかしなきゃいけなくなってたりとか借金とか。年を取ってきて考えをまとめるための吐き出し口

涼しくなってきました。

今の気温、20度になりました。
窓を開けたら結構寒いぐらいになってます。
東京はまだまだ暑いだろうな~
でも東京はエアコンあるからね。
こっちは無いのよ。
とにかく扇風機で耐えるしかないのだけど
さすがにここ数年はエアコンつける家もでてきたらしい、

なんでこんなに暑いのに扇風機だけで耐えようとするのか。
・暑い時期が短いから
・うちは窓を開けてたら風が通るからエアコンつけなくていい
という理由で窓を開けてるんだけど
もう、とんでもない暑さでした。
夜も暑すぎて寝られなくて、こっちに来て1週間は耐えたけど
さすがにアイスノンもどき買いましたよ。
寝れない!

いとこに聞いたら、高齢者は暑さを感じにくくなっているんだという事。
それで納得しました。
なるほどね・・・気温は暑いのだけど、体が感じない。
それで年寄りは熱中症になりやすいんだと教えてもらった。
確かにテレビで見たことあるが、
そうか自分の父親も暑さ感じにくくなってるんだね?
いや~老化を甘く見てた。
こういう形でうちらにも被害が及ぼうとは…

うちら的にはエアコンさすがに付けないとヤバいっしょ!と思ってます。
来年はつけるつもりでいる。
うちらの寝る部屋だけでも…